COLUMNコラム

縁結びの神様

皆様、こんにちは!山京株式会社です。

今回は機織の街、足利で有名な足利織姫神社についてご紹介いたします。

 

1,300年の歴史をもち、産業振興と縁結びの神様として親しまれている足利織姫神社ですが、

その中に縁結びの神様として「恋人の聖地」に認定された場所があるのはご存知でしょうか?

 

そこには「愛の鐘」があり、恋人同士で鐘を鳴らすと幸せになれると言われています。

社務所ではハート型の錠前と2つの鍵がセットになった「愛の鍵」を授与しており、

愛の鐘のそばに奉納すると、2人の絆がより強く結ばれるそうですよ!

 

「縁結び」というと恋愛の「よき人」との縁を連想しがちですが、足利織姫神社では7つのご神徳があります。

「よき人」「よき健康」「よき知恵」「よき人生」「よき学業」「よき仕事」「よき経営」

様々な縁を結ぶため、カップルだけでなく、一人旅・家族連れ・グループ旅と色々な方が参拝に訪れているそうです☆

 

参道には229段の階段があり、この階段は「登れば叶う縁結び」との事!

229段も…!と思ってしまいますが、願いが叶うならこれは是が非でも登りたくなってしまいますね。

足腰に自信がないな…という方は本殿右裏手に駐車場がありますので、そちらから行ってみてください。

皆様が、よき縁と結ばれますように!

山京株式会社 神部

 

 

 

 

 

pagetop