COLUMNコラム

日本の夏に、涼やかな癒し…

こんにちは!山京株式会社です。

 

先日は、佐野市の唐澤山神社の花手水についてお話をさせて頂きました。

6月限定でしたので、足を運ぶことが出来なかった方もいらっしゃいますよね。

 

残念ながら今年の花手水は終了してしまいましたが、

唐澤山神社では今年も夏の恒例イベントが始まりましたので紹介させて頂きます!

 

歴史ある佐野市の伝統工芸品「天明鋳物」で作られた風鈴が

数百個も並ぶ「風鈴参道」が7/16(土)から始まりました。

【唐澤山神社】風鈴参道~天明鋳物 涼音の杜~ | 佐野市観光協会 (sano-kankokk.jp)

緑に囲まれた神社に、金・銀・銅にきらめくたくさんの風鈴が、

繊細で美しい音色を響かせる空間は、癒されるだけでなく夏の暑さも忘れさせてくれます。

 

今年は、可愛らしい苺デザインの風鈴も登場したようですよ♪

唐澤山神社Instagram「いちごいちえのイチゴ風鈴🍓」

 

さらに、8/13(土)・8/14(日)18時~21時は特別イベント「夜間参拝・ナイトウォーク」に参加することが出来ます。

提灯を持って夜の風鈴参道を散策なんて、素敵ですよね♪

昔の日本では、強い風は流行り病や邪気などの災いを運んでくると考えられていたそうで、

風鈴は、魔除けや疫病退散の縁起物として扱われてきたそうです。

 

まだまだ気の抜けない日々が続いておりますので、涼やかな夏の思い出作りと一緒に、

ご自身や大切な家族の健康を祈願しに訪れてみてはいかがでしょうか。

 

山京株式会社 石田

pagetop