新人コラボキャンペーン第1弾「ケガの保険、ご存じですか?」
皆様こんにちは。
山京株式会社です。
GWもあっという間に終わってしまいました。
「Stay Home」できましたか?
人ごみや高速道路の渋滞などのニュースに気が滅入ってしまうことも多かったかと思いますが、「Stay Home」を守って下さった皆さまのおかげで、私たちは無事にGW明けを迎えられました。本当にありがとうございます!!
引き続き、山京は三密を避け、マスクやソーシャルディスタンスの遵守を会社全体で取り組んでまいります。
さて、コロナ禍においてリモートワークや休校など家にいることが多いと、どうしても運動不足になってしまいがちです。家の周りや、河川敷、運動場などで少しだけウォーキングなどをすると、ほんの少しだけでも気晴らしになりますね。
それを踏まえて
山京コラム第14回から全3回にかけて、「山京コラム×新人☆コラボキャンペーン」として、
業務に励む新人から募集したお題で皆様に情報提供をしていきたいと思います。
コラボキャンペーン記念すべき第1回目は、新人事務スタッフ:K氏からのお題
「ケガの保険、ご存じですか?」
です。
『昨年から「コロナ太り」という言葉がではじめて、マラソンなどスポーツを始める方が増えたそうです。アシックスの調査では日本を含めた複数国14000人へのアンケートでは、3分の1以上の方がコロナ後活発に運動するようになったと答えています。その中でも週に1度以上のランニングは世界で62%増加したそうです。』
(事務スタッフ:K氏の調査による)
「ケガの保険」とは文字通り、前述のウォーキングやマラソン、その他の日常生活でケガをした時に補償してくれる保険です。
文字通り、「ケガ」に対する保険なので、「病気」の補償はついていないことは気を付けてください。また、「ケガの保険」と言っても、すべての「ケガ」は補償されるわけではありません。
保険金のお支払い対象となる「ケガ」は、
「急激かつ偶然な外来の事故」
によってケガをした場合にかぎられています。
- 急激とは?
→突発的に発生し、ケガの原因である事故からケガまでの直接的なタイムラグがないこと
- 偶然とは?
→ケガの原因・結果が起こることを予知できず自分の意思に基づかないこと
- 外来とは?
→ケガの原因が身体の外部からの作用によることを表し、身体に内在した疫病要因の作用でないこと
この3つをすべて満たしているかどうかで、 保険金のお支払い対象になるかどうかを判断します。
つまりは「しもやけ」や「靴擦れ」などは、保険金お支払の対象にはならない、という事です。
また、「医療保険」と同じものと考えていらっしゃる方も多いかと思いますが
ケガの保険は、「ケガ」での通院・入院・手術を補償しますが、
医療保険は、「病気やケガ」での入院・手術・入院後の通院を補償するものです。
入院を伴わない通院は補償されない場合も多いので、
「医療保険入ってるし、ケガの保険は別に・・・・」
という方は、必ず現在の医療保険の補償範囲を確認してください。
「うちの子は、本当に落ち着きがなくて、飛んだり跳ねたり…」
「うちの子、スポーツが大好きで、毎日家の周りを走りこんでいるのよ」
という親御様は、病気の保険ももちろんですが、「ケガの保険」についてもお考えになられてはいかがでしょうか?
またケガの保険は、ご自身のみならず、万が一他人にケガをさせたり、他人の物を壊してしまったりした場合にも対応できる特約もついている場合が多いです。
【自転車と歩行者の衝突】約9,500万円の高額賠償!
小学5年生の男児が、歩行中の62歳の女性をマウンテンバイクではね、頭の骨を折る重傷を負わせた。その女性は寝たきりになってしまった。
(神戸地方裁判所 平成25年7月4日判決)
何が起こるかわからない世の中、出来る限りの備えをしておくことは、家族全員の為でもありますよ。
ケガの保険や賠償事故への備えについて詳しくお聞きになりたいお客様は、
是非、山京株式会社までご連絡ください。
ご来店もお待ちしております!
が、その場合にはくれぐれもお気をつけてお越しくださいね。
もちろん火災保険や自動車保険、生命保険についてお気軽にお尋ねください。
山京は、
「あなたのための保険代理店」
ですから。