COLUMNコラム

バードウォッチングに行こう!

皆さまこんにちは!山京株式会社です。

 

最近はすっかり暖かくなり外に出る機会が増えましたよね!

もうそろそろGWも来ますし、新たな趣味として青空のもとでバードウォッチングなんてどうでしょう?

栃木県には野鳥観察にもってこいなスポットがいくつもあるんですよ!

今回はその中からいくつかをご紹介します☆

 

・渡良瀬遊水地(栃木県南)

 全国でも最大級の規模を誇り、関東でも有数の野鳥撮影スポットです。

ラムサール条約に登録されており、1年を通して数多くの野鳥を観察できます(^O^)

 

・大沼親水公園(小山市)

 農林水産省の「ため池100選」に選定された小山市で最も大きなため池です。

周囲1.4kmには散策路が整備されているのでゆっくりと観察を楽しめます。

 また、エサやりをしている方が多いので野鳥たちが人になれており、

 近づいての撮影もしやすいようです。初心者の方でも楽しめそうですね♪

 

・井頭公園(真岡市)

 「日本の都市公園100選」に選定されており、栃木県を代表する公園です。

 こちらは野鳥観察ももちろんですが、桜や新緑、紅葉など四季折々の自然を楽しめるのも魅力です。他にもバラ園や、植物館、サイクリング…1日では足りないくらいに充実している公園です!

 

場所や時期によっても観察できる鳥は変わるようです。

何度も足を運んでみるのもいいかもしれませんね☆

山京株式会社 神部

pagetop